IMG_1624 IMG_1627 IMG_1635

 

 

 

 

 

 

 

 

秋も一段と深まり、鮮やかな紅葉がきれいな季節になりました。

その中年長者の里では

来年4月入職予定の学生の研修会がおこなわれました。

 

現在入職予定は15名。そのうち、13名の学生の方々にお越しいただきました。

集合時間には、緊張している様子がうかがえましたが徐々に空いた時間にそれぞれ話をしたりと、わずかな時間でしたがお互いを少し知ることができたのではないでしょうか?

 

今回の研修会のメニューは、

 

  1. 各施設の見学

昼食後は来年の3月にオープンする施設の見学も行いました。

実はまだ建設途中。ヘルメットと軍手を着用の上、もちろんエレベーターも動いていないので階段を使います。

また、プラネタリウムの建物内にも入りました。骨組みが徐々に出来上がってきています。

完成後に再び見学するのが楽しみですね。

 

  1. ワークショップ自分が施設を作るなら、“プラネタリウム”の様な聞いてびっくりするような企画提案や、あったらいいなこんな設備や、制度など、自由にグループで意見を出してもらいました。シアタールームやBBQができるテラス、水族館や動物園などなど、
  2. 中には、びっくりするような意見も出ましたが、もしかしたら今回の意見が取り入れられ、新しい施設計画がスタートするかもしれません。
  3. わずかな時間でしたが、たくさんの意見が出ました。
  4. テーマは『新施設アイデア』

 

そして、あっという間に1日の研修会が終わりました。

学生の皆さんは、残りの学生生活を楽しんでください。

次の研修会で会えるのを楽しみにしています。

 

総務部/大澤

Corylight (c) 2014 年長者の里 All Right Reserved.