ヘルパーステーション・介護職(20代)

勤続年数  10ヶ月   

工業高校電子機械科卒業
名古屋で電子機械関係の会社に就職後、地元で接客業がしたくてUターン。
その後、洋服やさん、リサイクル業、パソコンのメール相談窓口など、若いうちにいろんな経験をしておけば…という看護師をされているお母さんのアドバイスでいろいろ経験したそうです。その時にヘルパー2級を取得。
年長者の里ではデイケアセンターで勤務開始。その後、他の法人で相談員や入居施設を経験。ケアマネジャーの資格取得のために、在宅も経験しておきたいということで、昨年からヘルステへ。
今は、毎日のお弁当づくりが日課。料理は仕事にも欠かせないので、勉強のためもあって、毎晩夕食後に、昨年結婚したばかりの奥さんと翌日のお弁当づくりをしているそうです。

彼の言葉より~
介護の仕事は、送迎、入浴介助、食事介助、トイレ介助、おしゃべりなどのコミュニケーションと、変化に富んでいるので、自分にはすごく向いている。今は、職場のパンフレット作りにも挑戦中してるんです。お年寄りはとても優しいですよ~ 例えば、洋服の販売をしていたときに、いらっしゃいませと言っても誰も振り向いてくれないけれど、今は、話しかけたら温かく返してくれますから。


職場の先輩たちからは、写真映りが悪いと、ダメ出しを受けてばかり。
撮ってみてわかりました。実物のほうが、かなりいいです(^^)
おうちの写真と、頑張っているお弁当の写真も紹介します!
IMG_0299image2image trim image3

 

Corylight (c) 2014 年長者の里 All Right Reserved.