介護付有料老人ホーム・パレス穴生・介護職(30代)

勤続年数     4年5か月

image1ドリームウィーバー
フラッシュ
イラストレーター
フォトショップ …

彼が、以前の仕事で使いこなしていたWEBデザインのためのソフトの名前です。
前職は「制作」。
紙媒体やWEBデザイン、またWEB系の講師なども務めた経歴の持ち主です。
東京で、誰でも知っている全国展開の企業のホームページデザインなどを手掛けていました。
そんな中「人と向き合う仕事」がしたくなった…と介護初任者研修を受講し、福祉の世界へ。

介護の仕事は「キツイ」「汚い」「暗い」っていうイメージで捉えられることが多いですが、実際に飛び込んでみて戸惑いはなかったですか?
そんな聞き手の言葉に、むしろ、不思議そうな感じで「…ないですねー。自然になじみましたよ」と答えてくれました。
春からはフロアリーダーを担当。何気なく言った言葉にも、ご入居者様は敏感になっていらっしゃることがあるので、常に相手優先で考えるように心がけているそうです。

気分転換は、仕事帰りのジム通いと読書。
同じく本大好きな聞き手と、好きな作家のひとり「乃南アサ」トークで盛り上がりました。
乃南アサの「しゃぼん玉」おすすめです(^^)
ご自宅の本棚から一部を紹介します。ビジネス書も読みます、と幅広く活字に親しむ介護マンでした。
image1 image2

 

 

Corylight (c) 2014 年長者の里 All Right Reserved.