image1 image2グループホーム八幡・介護職員(30代)

勤続   13年9か月

高校の人間科学科で介護の資格を取得。本人の希望と学校推薦で、介護実習のときに訪れた年長者の里へ就職。
特別養護老人ホーム大蔵園で6年勤務後、グループホームに異動しました。
職場結婚して、今は保育園の年長さんのお母さんです。
休みの日は家でテレビを見るのが好き、嵐の相葉くんのファンだそうです。

「保育園が休みの日曜日と祝日は、休みのシフトを組んでもらっています。その他に、運動会や保育参観などの行事は土曜日にあるので、その日も休みにしてもらっています。シフトの配慮があるのは助かります」
彼女のお子さんが通う保育園は、年長者の里に近く、お散歩にきたり、行事のときに施設をよく訪問してくれる保育園です。
お母さんの職場が見れるって、嬉しいことかもしれませんね。

女性職員が活躍する年長者の里では、育児休業取得率100%です。
「産休をとって、育児休業をとって、その後復職して勤務に戻る」が当たり前になっています。
制度以上に、職員同士がお互い様という空気があるのは自慢できることのひとつです(^^)

Corylight (c) 2014 年長者の里 All Right Reserved.