11月15日、秋晴れの晴天の中、昔なつかしのポン菓子の実演販売がありました!!
御年齢によっては「懐かしいなぁ」とおっしゃられる方も多いと思います。
お米とお砂糖を持って行かれていた方や、地域によってはポンポン菓子と呼ばれている地域も・・・。

実はこのポン菓子、北九州市戸畑区発祥だそうで。
皆様、「懐かしいねぇ。子供の頃よくお米持って走って行ったよ。」
「爆発するのが恐かった思い出があるわ。」
「あの素朴な味がいいんよね。」
などなど、想い出に花を咲かせながら待つこと10数分。
「いきますよ~」という大将の言葉に全員合唱のカウントダウン。
大きな爆発音と共に盛大な拍手が沸きあがっておりました。

地域の方もお招きし、盛大なひと時をお過ごしいただきました☆
もちろん、島根県産のブランド米でできたポン菓子は、素朴な味でとても美味しかったです♪

cimg0895 cimg0901 img_0312 img_0314 img_0315 img_0320 img_0323 img_0328 img_0330 img_0331 img_0334 img_0335

Corylight (c) 2014 年長者の里 All Right Reserved.