私達は、先月九州北部豪雨により

甚大な被害のあった被災地、

福岡県朝倉市にボランティア活動に参加してきました。

 

朝倉インターを降りてすぐ、

悲惨な光景を目の当たりにして愕然としました。

もう一カ月経つのに、復興はまだまだと・・・。

 

北九州市社会福祉協議会のスタッフさんを含め、

総勢31名で2階建てのお宅の家財や土砂の撤去をしました。

実働わずか5時間程度で、

片付けの進捗度はあまり進んだようにはみえませんでしたが、

お家の方に、「ありがとうございました」と

感謝された時は、来て良かったなと心から思いました。

 

テレビのニュースを観たときは他人事に思えたけど、

現場を目の当たりにして、

現地の方と、

「一日も早く復興したい(復興して欲しい)」との心が共有出来て良かったです。

 

Corylight (c) 2014 年長者の里 All Right Reserved.