ご入居者のお誕生会を兼ねて
6年前から月に一度、お料理会を開いています。

今日のメニューは
・ハンバーグ
・ちらし寿司
・お吸い物
・ポテトサラダ

ご入居者と一緒に10時にお料理スタート!
昆布で出汁をとったり、
お肉を切ったり、
お芋をゆでたり、
スナップえんどうのスジをとったり…

 

 

 

 

 

スナップえんどうはスタッフの実家から朝採れのものを分けてもらいました。
若い女性スタッフ「〇〇さん、スジはどっちから取ったらいいですか?」
ご利用者「こっちから取ったら、すっととれるよー」
長年家族のためにお食事を作られてきた
ご入居者に教えてもらいながら準備は進んでいきます。

 

スジを取りながら
得意料理は「豚の角煮」
ボランティア活動でお弁当作りをしていたこと
にこやかにお話くださって
とても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

2時間かけたお料理作りが完成!
お料理に添えられたのは
スタッフお手製の新茶。
茶葉から丁寧にお茶の葉にした
香りのいい新茶でした(^^)
香りが伝えられなくて残念です^^;

Corylight (c) 2014 年長者の里 All Right Reserved.