特別養護老人ホーム白銀・介護職員(30代)

勤続  2年9か月

兵庫県出身。理学療法士を目指して岡山の大学へ進学。
28歳で大学を卒業して、当時、交際していた彼女の出身地にある 北九州市の年長者の里で社会人としてのスタートを切りました。

IMG_03321389080529417

 

 

 

 

 

仕事が終わって、仲間との楽しい時間☆
「悩みを相談できる同期がたくさんいるのは助かります(^^)」

 

Q 卒業が遅れたのはどうしてですか?

A 勉強していくうちに理学療法士は向いてないなあと感じて、3年間休学したからです。
その間はフリーターとして、飲食、スーパーなどいろいろな仕事を経験しました。岡山の特養でも1年間働いてみて、福祉の道に行こう!就職するなら大学を卒業しよう!と思い、大学に復学しました。

少し回り道になりましたが、理学療法士の勉強のおかげで、重心移動や医療面のことなどを学んだことが、今の仕事に役に立っていますと、遠慮がちに話してくれました。
先輩職員がたくさんいる中で、ユニットリーダーを担当。リーダーという立場だけれど、年上の先輩から学ぶことは多いそうです。
高校時代は、今話題のラガーマン(ポジションはセンター)。男性のご利用者様はスポーツ好きな方が多いので、共通の話題で盛り上がります(^^)

福祉業界は、新卒のスタッフもいれば、社会経験を重ねた後、中途で入社するスタッフもいます。
若いスタッフが、職場のまとめ役をまかされることも多いので、
気遣いも求められますが、同時にやりがいもありますよ。

Corylight (c) 2014 年長者の里 All Right Reserved.