DSC03561 DSC03563

 

 

 

 

 

年長者の里では、よく勉強会が開かれています。
今日は、済生会八幡総合病院の皮膚・排泄ケア認定看護師の先生を
講師にお迎えして「褥瘡の予防と治療」の勉強会です。

開始は、仕事がひと段落する17時半。
年長者の里の各施設から、看護職員やリハビリの職員を中心に
約25名が集まりました。
職員は、日々現場で高齢者の方と向き合うプロですが、
改めて基本が大事!ということがわかりました。
高齢者の方の肌はとてもデリケート!
清潔、保湿、保護 がとっても大事です。
年頃の女性と同じですね。
お風呂のときに、よく見かけるナイロンタオル。
泡立ちがよくて、とても便利ですが、
高齢者の方にはおすすめできない、と講師の先生。
「手」で洗うのがいちばんだそうですよ!

 

Corylight (c) 2014 年長者の里 All Right Reserved.