IMG_5049
本日は「節分」ということで、恵方巻きを昼食でご提供させて頂きました。
今年の恵方は「南南東」ということで、
「皆さん、今年の恵方は南南東です。それでは南南東へ向いて黙っていただきましょう。」
「わかった。」「福くるかな?
「南南東ってどっち?」「あっち?」「いや、こっちじゃない?」
もうすでに皆さん、黙々とは召し上がれない様子。
なかなか黙って食べるのは難しい恵方巻ですが、皆様節分を楽しまれたようです。
尚、恵方巻の文化は元々大阪の発祥の文化だそうで。
全国的に広まったのは平成に入ってからだそうです。
「昔はこんなの無かったのにね(笑)」と楽しそうにお喋りされながら
召し上がられる方もいらっしゃいました。
Corylight (c) 2014 年長者の里 All Right Reserved.